スタイルマーケット

BLOG

甲州織物 槙田商店 高級傘「Stig L.」シリーズのご紹介!

ブログをお読みの皆様、こんにちは。
株式会社ウェブベンダーコーポレートサイトのブログ更新担当です。

すっかり春に近づきつつあるなぁと思う日が多くなりましたが、山梨ではつい先日朝から雪が舞っており、思わず「oh…」とつぶやいてしまいました。雪自体は積もらずお昼にはすっかり晴れておりましたが、まだまだ油断できませんね…。
少し話が変わってしまうのですが、私の祖父母が機織りをしており「今槙田商店さんってところの傘を紹介しているんだよー。甲州織物を取り扱っているんだけど知ってる?」と話をしたところ、昔生地を織っていたと教えてもらいました。世間は広いんやら狭いんやら…。何でも槙田商店さんから仕事をもらい傘の生地はもちろんストールの生地なんかも織っていたそうです。祖父が入院したことをきっかけに機織りは廃業してしまいましたが、話してくれた母や祖母は懐かしみながら楽しそうにしてました。私とは直接かかわりがあったわけではありませんが、こういったつながりを聞くと運命的なものを感じてしまいますね。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は槙田商店の傘の紹介いったん最終回となっております!いったん最終回とかいうあやふやな表現をしたのは、新商品が出た時にまた紹介できると良いなーといった逃げ道もとい未来へのバトンタッチの為ですよ!
今回紹介する傘は2種類となります。

「Stig L.」シリーズ

20220310-01.jpg
20220310-04.jpg

「Stig L.」シリーズは、スウェーデンが誇るクリエイター、スティグ・リンドベリがデザインを手掛けた槙田商店とのコラボ製品となっております。
スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)は1916年スウェーデンのウメオ生まれの陶芸家・デザイナーで、陶芸作品、テーブルウェアやテキスタイルのデザインからインダストリアルデザイン、グラフィック、絵本、パブリックアートまで、多岐にわたり活躍し、北欧デザインブームに大きな影響を与えたデザイナーの一人として、今も世界中にファンがいるすごい方ですよ!
そんな方が槙田商店とコラボをし、雨の日に心が躍る素敵な傘に仕上げました。当店では「Stig L.」シリーズを2種取り扱っております!

まずはHERBARIUM(ハーバリウム)シリーズ

20220310-01.jpg

ハーバリウムとは「植物標本」の意味で、1947年にリンドベリが初めて手掛けたテキスタイルデザインのひとつです。
最近だと、ハーバリウムといえばおしゃれインテリアとしてのガラスの瓶に色とりどりのドライフラワー・ブリザードフラワーやビーズ等を入れて保存用のオイルに浸してあるものをイメージする方も多いかと思います。
植物たちが傘いっぱいに、色鮮やかに広がり、遠くから見ても美しく、映えるデザインになっています。華やかさと上品さを演出し、幅広い年代の方に愛される一品ですね!

20220310-02.jpg

今回の傘も織り方にこだわっており、先染め糸を使用したジャガード織りで色の箇所により質感や照りが異なり、厚みも若干異なっております。実際に触ってみると「こことここが盛り上がっている!」と気づくくらい違いますよ!
また、傘の表から見るデザインと裏側のデザインの色が反転しているものキレイですよね!
持ち手は傘の生地に影響しないシンプルなデザインとなっていますね。

色は3色となっております。

20220310-03.jpg

どの色も結構鮮やかな色合いですね!初めて見た時は「色が…色が攻め込んできてる…!」と色の鮮やかさや洗練されたデザインに圧倒されたものです…。
よくよく見ると色んな色が使われておりますが、1つのデザインとしてまとまっているのが凄いですね…流石はスウェーデンが誇るクリエイター…!
個人的にはブルーが一番好きですね!描かれているのは植物なんですが、何だか深海っぽいデザインで海なし県生まれ海なし県育ちの私には何だか刺さるものがあります…。とはいっても、グリーンの色とりどりな植物が目立ち表と裏で全然表情が違うのも素敵ですし、レッドのおとぎ話に出てきそうな植物と何だか秋を連想させる色合いの素敵ですね!

お次はFRUKTLADA(フルクトラーダ)シリーズ

20220310-04.jpg

「FRUKTLADA」はスウェーデン語で「果物」と「箱」を意味し、その名の通り、まるで箱詰めされた果物のように傘全体に美しく並び、そうした中にも遊び心が感じられる大人が楽しめるデザインとなっております。
この商品を出品した先輩に教えていただいたのですが、模様をよく見ると円の形が違い1つ1つの果物のデザインが凝っており、中には虫が潜んでる果物があるそうですよ!大人っぽいデザインではありつつも、間違い探しをするような見つける楽しさがあるのは何だかおちゃめな感じがあって良いですね…!

20220310-05.jpg

織り方はHERBARIUM(ハーバリウム)シリーズと同じく先染め糸を使用したジャガード織りとなっております。傘の中で使用している色数が2色となっている為、より色の質感や糸の存在感を感じることができると思いますよ!

こちらも色は3色となっております。

20220310-06.jpg

今まで紹介してきた商品の中でも大人っぽい色のラインナップですね。
デザインに対して色合いがシンプルなイメージがありますが、糸自体に光沢がある為光の当たり方で色合いがかなり変わります。ハイレベルなおしゃれさんが愛用してそうな雰囲気がバシバシ感じられます…これさえ持ってればハイレベルのおしゃれさんだと思ってもらえそう…!
また、ホワイトとブラックでは黒の色合いが違います。ホワイトで使用している黒は少し淡いというか完全な黒ではない絶妙な色合いで、ブラックで使用している黒はまさに真っ黒!といった色合いですね!同じような色合いっぽくはありますが、こういった細かなところで差別化しているのは思わず脱帽してしまいます…!
個人的には光が当たった時の色がキラキラして見えるベージュが好きですね!おしゃれなカフェに行くときに使ってみたい大人っぽさがたまりません!

今流行している北欧デザインにも大きな影響を与えたデザイナー、スティグ・リンドベリ
彼のフォンの方はもちろん、北欧デザインが好きな方や様々なところをこだわりぬいた一品が欲しい方、特手津感があるものが欲しい方にも自信をもってお勧めできる製品となっております!
この先来る梅雨の時期に先駆けてお1ついかかでしょうか?

少々長くなってしまいましたが、今回のブログはここまでとさせていただきます。
槙田商店の傘紹介いったん最終回ではありますが、いかがでしたでしょうか?
次回は春にピッタリな取扱商品を紹介させていただきますね!春って何だろう!わかんない!でも探してきます!!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

2022/03/10   スタイルマーケット

ブログを掲載しています。

送料・配送について

詳しくは出荷・配送についてをご参照ください。

送料
地域によって異なるため送料表をご確認ください。
配送業者
ヤマト運輸、日本郵便。
※メーカー直送品はメーカー指定業者。
配送時間
下記の時間帯よりお選びいただけます。

 

お支払いについて

お支払いは銀行振込・代金引換がご利用いただけます。
詳しくはお支払いについてをご参照ください。

※代金引換の場合は別途代引手数料がかかります。
※銀行振り込みの振込手数料はお客様にてご負担いただきますようお願いします。

 

返品・交換について

返品・交換の可能期間、商品は商品到着日より7日以内の未使用品のみとなります。
詳しくは返品・交換についてをご参照ください。

※ご不明な点はお問い合わせください。メールでのご質問へは翌営業日を目処にお返事をさせていただく様に務めております。

 

営業日について
Calendar Loading

※赤枠は休業日です

 

お問い合わせ
スタイルマーケット

0555-20-2039 (10時~18時受付※日曜・祝日定休)
0555-29-2072

※18時以降・休業日のメール受信につきましては、翌営業日に返信させていただきますのでご了承ください。
※ご注文はご注文フォームからのみとさせていただいております。メール・電話でのご注文は承っておりませんのでご了承ください。