BLOG

ブログを掲載しています。

誰かのお役に立てること。

先日、人生初の献血に行かせて頂きました。
今までに何度かチャンスはあったのですが、実際に行ったのは初めてのこと。
何か心境の変化があったのかもしれませんね。

向かったのは会社の近くにあるいきいき健康福祉センター。
ドキドキしながら向かうと、そこには献血バスが3台ほど停まっており、終了間際にもかかわらずたくさんの方が献血に訪れていました。

私も早々に受付を済ませます。
初めてということで簡単なアンケートに答え、血圧の測定や献血ができるかどうかの血液検査などを行って、いよいよ献血です。
献血バスの中は一度に四人ほどが献血できるようになっていました。

20120818-02.jpg

リクライニングシートに寝て、看護師さんに献血についてあれこれ教えてもらいながらおよそ10分ほどで終了。
今回は400mlの全血献血だったのでこれぐらいの時間で終わりましたが、成分献血だともっと時間がかかるようです。
本当にあっという間に終わったというのが正直な感想ですが、献血後は若干のぼせたような力が入らない感覚がありました。

20120818-03.jpg

その後はバスの近くに設置してあったテントでソフトドリンクや軽食を頂き、体力の回復を待ちます。
たくさん食べさせてもらった上にお土産まで頂いちゃって何だか恐縮です。
さらに後日、血液検査も郵送で送ってくれるそうです。

20120818-04.jpg

やっぱり誰かのお役に立てるって何だか気分がいいもんですね。
次回は10月ということですので、ぜひご協力したいと思います。

2012/08/18   スタイルマーケット